本巣市 文殊の森

こんにちは、センチュリー21ホンクメの樋口です。

先日、約1年ぶりの山に行ってきました。本巣市にある文殊の森です。

IMG_2970

登り口は整備されていて日陰で涼しく歩きやすい感じです。

IMG_2972IMG_2977

結構な階段が続き、久しぶりなので息が上がります(;’∀’)

IMG_2971IMG_2978

ここにも城址がありました。よく見ると鎌倉殿の13人の中の「梶原景時」の名前が!今年じゃなかったらきっと気が付かず通り過ぎていたでしょう(;^ω^)

IMG_2981IMG_3080頂上につきました!

新緑の良い眺めです。

IMG_2985

IMG_3079  IMG_3081

暑い日でしたが、下山も日陰で涼しく快適に下りることが出来ました。

 

 

 

奈良 鹿と大神神社

GW 旅の二日目!

昨日は夕方の奈良公園でしたので、鹿はお腹いっぱいで近寄っても来ず

二日目の朝、奈良公園にリベンジ!

IMG_2904IMG_2913

鹿せんべいの紙は鹿が食べても安全な素材が使用してあるらしい

そして、もたもたしていると「早くよこせ!」って感じで嚙まれます(笑)

鹿と充分堪能したので次の目的地、大神神社に向かいます。

IMG_2938IMG_2939IMG_2940IMG_2942

大神神社(おおみわじんじゃ)は日本最古の神社と言われてます。

三輪山が御神体とする神社です。

参道も昔から変わらないらしく、とても神聖な気持ちになりました。

この辺りは「三輪そうめん」が名産で、とてもこしがある美味しいそうめんでした。

今回の旅はここまで!

 

奈良

こんにちは、センチュリー21ホンクメの樋口です。

約1年ぶりのブログとなってしまいました。

コロナ過となり、約2年!自粛生活を続けてやっと制限の無いGWでした。

と、いうことで今回は小学校の修学旅行以来の奈良県へ行ってまいりました!

高速餅つきで有名な「中谷堂」のつきたてのお餅を食べに!

宿泊は「奈良ロイヤルホテル」がギリギリとれ、奈良駅まで一駅で行けました。

出発前にトラブル発生、出足がお昼になってしまい、事故渋滞にもはまりホテルにチェックインできたのは夕方4時半、急いで電車に乗り奈良公園界隈を目指します。

IMG_2893 IMG_2892 IMG_2889興福寺と国宝の五重塔

興福寺を通り抜けると出店が沢山出ていました。

もう時間が遅くお店の方も片付けをしている感じでした。

IMG_2886

あちこちに鹿もいましたが、昼間に沢山の人から鹿せんべいをもらったのでしょうか、もう寄っても来ません!

東大寺の前まで行ってみましたが閉館時間間近なので引き返しました。

お餅も閉店時間だろうと思い、あきらめ気分でならまち方面に行き食事をとろうと歩くと、何と!お餅を持った女の子とすれ違いました!

「もしかしてまだやってる?」

急いで行ったらありましたーーーー!

IMG_2902←これめっちゃ美味しいかった!

中谷堂やってました(^^♪

夕食は、ならまちで「大和牛」のお店に入り舌鼓

IMG_2903大和牛も柔らかくて油もあって美味でした