御在所ロープウェイ

こんにちは、センチュリー21ホンクメの樋口です。

秋も深まり、めっきり寒くなり木々も色づいてきました。

なので、御在所ロープウェイまで行ってきました!

11月3日文化の日、いい天気でした~

先ずは腹ごしらえに「茶茶 鈴鹿山麓店」でとろろランチをいただきました。

一時間の渋滞を耐えてやっと駐車場

とても車もすごかったけれどロープウェイの列もすごかった!

待ってる間におさる「きぬちゃん」の大道芸がやってて気持ちを和ませてくれました♪

IMG_3700 IMG_3699

ロープウェイの乗車時間は12分、初めて行ったけど、結構高い!

IMG_3687 IMG_3684

頂上は時期的に少し寒く感じました。

IMG_3740 IMG_3718

IMG_3693 IMG_3692

登った直後はまだ青空!

寒かったので暖かいお茶と大好きな五平餅でお腹を温めてIMG_3748どこで食べても五平餅は美味しい❤

さぁ下山!ロープウェイの列がずーーーーっと続いて1時間半くらいかかりました!

その間にきれいな夕日と夜景が撮れました📷

紅葉を見に行ってこんな景色まで見れて得した気分です。

天空の茶畑(マチュピチュ)

こんにちは、センチュリー21ホンクメの樋口です。

天空の茶畑!揖斐のマチュピチュに行ってきましたーーー(≧▽≦)

家を出てすぐに急用で一旦自宅に戻った為、出発が遅れてしまったので、先ずは腹ごしらえから!(^^)!

グランベール岐山の中の和食処「はなむら」さんでランチをいただきました。

せっかくの和食ですが、先を急ぐのでパクパクと食べましたが、赤だしが本当に美味しくて胃袋が癒されました。

そこから車で約50分程のドライブで茶畑へ♪

駐車場は無料、やさしいおじさんが案内してくれます。

入山は4月から9月は9時~16時30分まで

10月から3月は9時30分~16時まで、積雪時は中止です。

入山料は有志ということでした。チャリーン!

見晴らし台まで30分くらい言うことで、トレッキングポールは無しで行きましょう。

IMG_3102君が代にあるさざれ石なんだって

IMG_3103さあ!ここからが天空の遊歩道の始まり

この日は晴天!にもかかわらず、風が吹いて心地よい感じでした

近道、結構な急斜面で階段があるとはいえしんどそうな雰囲気

やめときましょう(;^ω^)なだらかなAコースの方へ行ったのですが・・・

Aコースも思ってたより急斜面、時々後ろにひっくり返りそうになりながらがんばって登りました。20分くらいの時間ですが体感は金華山よりもしんどい感じ

先ずはB地点

IMG_3189 IMG_3190

そしてA地点

IMG_31625月から6月が見頃のようです。

眼下に広がる緑の茶畑がとても素敵でした。6月中旬ごろから新芽を刈り取るので少し黒い茶畑になるとか

ここから元の道を下山しても良いですが、さらに上に行くと遊歩道(車道)があるので、そちらから下山しようと思います。

なのでさらに上へ!

つづら折りの道を登る事10分くらい?

しかし、これよりさらに少し車道を上に歩くと、本巣から岐阜市内の町が一望できるスポットがありました!

IMG_3168 IMG_3150

さあ下山!遊歩道は沢もあり涼しく歩けました。

途中に咲いている花もきれいIMG_3175

IMG_3172これはマムシグサという有毒植物です。

駐車場についたら、おじさんが「お疲れさん」と声をかけてくれました。

お茶の販売もしているので新茶「500円」を購入しました。

車を少し下に走らせたら「ハートのカフェ」があります。

テラスでお茶にちなんだドリンクやスイーツがいただけます。

映えスポットもあってパチリ!IMG_3177

お抹茶と羊羹のセットと三層の抹茶ラテと白玉のセットを注文しました

IMG_3182 IMG_3185

とっても美味しく可愛らしいお店でした。

帰り道、「パレットピア大野」で休憩!

IMG_3188 IMG_3186

道の駅でも18時まで空いているので立ち寄りやすいです。

甘いもの沢山買っちゃいました(^^♪

本巣市 文殊の森

こんにちは、センチュリー21ホンクメの樋口です。

先日、約1年ぶりの山に行ってきました。本巣市にある文殊の森です。

登り口は整備されていて日陰で涼しく歩きやすい感じです。

結構な階段が続き、久しぶりなので息が上がります(;’∀’)

ここにも城址がありました。よく見ると鎌倉殿の13人の中の「梶原景時」の名前が!今年じゃなかったらきっと気が付かず通り過ぎていたでしょう(;^ω^)

IMG_2981IMG_3080頂上につきました!

新緑の良い眺めです。

IMG_3079  IMG_3081

暑い日でしたが、下山も日陰で涼しく快適に下りることが出来ました。

奈良 鹿と大神神社

GW 旅の二日目!

昨日は夕方の奈良公園でしたので、鹿はお腹いっぱいで近寄っても来ず

二日目の朝、奈良公園にリベンジ!

鹿せんべいの紙は鹿が食べても安全な素材が使用してあるらしい

そして、もたもたしていると「早くよこせ!」って感じで嚙まれます(笑)

鹿と充分堪能したので次の目的地、大神神社に向かいます。

IMG_2938IMG_2939IMG_2940IMG_2942

大神神社(おおみわじんじゃ)は日本最古の神社と言われてます。

三輪山が御神体とする神社です。

参道も昔から変わらないらしく、とても神聖な気持ちになりました。

この辺りは「三輪そうめん」が名産で、とてもこしがある美味しいそうめんでした。

今回の旅はここまで!

奈良

こんにちは、センチュリー21ホンクメの樋口です。

約1年ぶりのブログとなってしまいました。

コロナ過となり、約2年!自粛生活を続けてやっと制限の無いGWでした。

と、いうことで今回は小学校の修学旅行以来の奈良県へ行ってまいりました!

高速餅つきで有名な「中谷堂」のつきたてのお餅を食べに!

宿泊は「奈良ロイヤルホテル」がギリギリとれ、奈良駅まで一駅で行けました。

出発前にトラブル発生、出足がお昼になってしまい、事故渋滞にもはまりホテルにチェックインできたのは夕方4時半、急いで電車に乗り奈良公園界隈を目指します。

IMG_2893 IMG_2892 IMG_2889興福寺と国宝の五重塔

興福寺を通り抜けると出店が沢山出ていました。

もう時間が遅くお店の方も片付けをしている感じでした。

あちこちに鹿もいましたが、昼間に沢山の人から鹿せんべいをもらったのでしょうか、もう寄っても来ません!

東大寺の前まで行ってみましたが閉館時間間近なので引き返しました。

お餅も閉店時間だろうと思い、あきらめ気分でならまち方面に行き食事をとろうと歩くと、何と!お餅を持った女の子とすれ違いました!

「もしかしてまだやってる?」

急いで行ったらありましたーーーー!

IMG_2902←これめっちゃ美味しいかった!

中谷堂やってました(^^♪

夕食は、ならまちで「大和牛」のお店に入り舌鼓

IMG_2903大和牛も柔らかくて油もあって美味でした

南雲大社ハイキングコース

こんにちは。センチュリー21ホンクメの樋口です。

桜も開花し、あっという間に満開になり週末の雨で

散り始めてしまいました。

気候も良くなり暖かくなってきたので、約2か別ぶりに山登りに行ってきました。

今回は、大垣市不破郡垂井町の南雲大社ハイキングコースです。

IMG_1254 IMG_1253大鳥居をくぐって

先ずはお社に登山の安全を祈願します。

IMG_1255 IMG_1256 IMG_1259南雲大社は鉄の神様と言われています。

御祭神は金山彦命(かなやまひこのかみ)様

天照大御神様の兄神様にあたる大神様です。

IMG_1260 IMG_1261

境内の桜が満開でした。

さて、社を抜けてハイキングコースへ行きます。

IMG_1265 IMG_1267 IMG_1268 IMG_1270

難易度は金華山くらいだと思います。

IMG_1274  IMG_1275 IMG_1276IMG_1277

わりと登りやすい登山道です。ですが、何といっても2か月ぶりでちょっとしんどかったですね~(;^ω^)

IMG_1281山道にあった切り株に可愛いきのこがありました。

あと少しで頂上!

関ヶ原合戦に毛利輝元が陣を張っていたのが南宮山頂上でした。

IMG_1283 IMG_1284

頂上からの眺めもとても気持ちよく見えました。

ベンチに座り景色を眺めていると、近くの草木を踏む音がカサカサ、パキパキ!

人ではありません!まさか!イノシシ?(;゚Д゚) と音のする方を見ていると

IMG_12873頭の鹿の一家でした。

しばらくゆっくり休んで、森の中に消えていきました♪

さあ、下山です。

途中から西蛇溜池の方に下りるコースに行きましたが、こちらは足場が悪く、

IMG_1290 IMG_1289

石がガラガラあり、コース選びに失敗しました。

4月になりこれからが山登りに良い季節です。

低山登山ですが、ボチボチ楽しもうと思います。

オープンハウス

こんにちは、センチュリー21ホンクメの樋口です。

本日はもうすぐ完成の新築分譲住宅の紹介をしたいと思います。

岐阜市六条東「K‘タウン六条」です。

外観ロゴ 前面道路ロゴ

小学校・中学校には徒歩5分程度の距離、朝の支度がゆっくりできます。

JR岐阜駅までは徒歩20分強です。

近隣にドン・キホーテやスーパーカネスエが有り、ドラッグストア等も充実していますよ。

間取りは3LDK、リビング階段です。

間取り図

全室南向きで日当たりが良い間取りです。

網戸、食洗器が標準装備で付いています。

駐車場は車種にもよりますが2台あります。

今週よりオープンハウスを始めました。

土日は10時から17時まで見学が可能です。

但し、感染症対策の為見学は予約にて賜っております。

弊社フリーダイヤル0120-72-1264迄お気軽にお電話ください。

見るだけでも大歓迎です。

センチュリー21ホンクメでは、他にも新築分譲住宅をご紹介できます。

お探しの地域などご相談ください。また、住宅ローンの相談も無料で承りますのでお気軽にご相談ください。

弊社ホームページより物件の検索ができます。

QRコードチラシ用詳細はコチラから

明けまして

あけましておめでとうございます。

センチュリー21ホンクメの樋口です。

センチュリー21ホンクメは本日より通常営業となりました。

新築分譲住宅、中古戸建、土地等たくさん紹介してまいります。

本年もよろしくお願いいたします。

一年を振り返り

こんにちは、センチュリー21ホンクメの樋口です。

12月28日月曜日、2020年も残りわずかとなりました。

今年はコロナウイルスの蔓延で日常生活がガラリと変わった年になりました。

外出自粛になり、飲食店は休業要請がかかり、岐阜市の繁華街は真っ暗な時期がありました。

GWは、誰もが出かけない連休で、観光地はガラガラな光景をTVで見る毎日でした。

TVも随分変わりました。リモート出演だったり、ドラマ撮影が中止になって、連ドラが一時休止したり、

あっ!志村けんさんが亡くなってしまいました。

これは凄くショックでした。芸能人が亡くなって初めて泣きました。

夏頃に少しコロナが収束に向かいかけたのですが、秋になり、肌寒くなってきたときにまたコロナが猛威をふるい、現在に至ります。

今は、感染しないよう、また感染させないよう心掛け、毎日マスクが欠かせません。

手洗いにアルコール消毒と人出の多い所は避ける生活。

いつまで続くのでしょうか・・・。

年が明け、初詣も人出が心配です。各県の知事さんたちが三箇日を避けてと言っていますが、みんなが避けたらどこかで集中するかもしれませんね。

新年は家でダラダラのお正月になりそうな気配です。

本年はありがとうございました。

また、来年もコロナに負けず頑張ります。

大桑城跡(古城山)

こんにちは、センチュリー21ホンクメの樋口です。

登山5回目は、大桑城跡に登りました!

大桑城は室町時代まで美濃の守護、土岐氏の居城だった所です。

標高は407.5M。

ショートカットコースと下から登るコースがあり、どちらにしようか迷いました。

というのも、『クマに注意!』という看板があちこちに立ててあり、不安を煽っているのです。

しかし、登っても400Mだし・・・ってことで、下から挑戦だ!

20201125_12131720201125_123052

駐車場は無料で、トイレもあり、「麒麟が来る」の旗が沢山立っていました。

20201125_123520 20201125_123703

勇んで登り始めたのですが落ち葉で敷き詰められた山道は結構滑ります。

20201125_123458皮がめくられている木が沢山あります。

これって熊の縄張りの目印?などと思いながら(笑)

20201125_130421 20201125_130559

随分登ってきました!昔の人は山も歩いて越えていたのかと歩きながら感心します。

20201125_135113 20201125_135143

ここに、お城の最初の門「岩門」があったとされているところです。

20201125_135505

山県市教育委員会の方々が発掘調査をされていました。

20201125_140639 20201125_140720
いろいろとお城にまつわるものが残っています。

至る歴史を感じながら登ること2時間くらい?(一般的には1時間15分ほどの山です。)

やっと頂上が見えてきました!

20201125_144106 20201125_144241

line_42804467017888 可愛らしい天守があります。

20201125_144554 山頂!

お腹が空いたのでお弁当を食べます♪

20201125_081621今日は簡単にお弁当を作って持参しました

眼下に広がる景色がまた格別でした♪

20201125_14492220201125_144930

金華山から伊吹山まで見渡せて気持ちがいいです。

20201125_145036 20201125_145041

鈴鹿山脈、養老山脈も見えました。

土岐氏はこんな景色の中にいたんですね~。

さあ素晴らしい景色を後に下山です。下山はショートカットコースから

20201125_160316 20201125_160649

階段があって整備されていますが急勾配でロープにつかまりながらの下山でした。

20201125_162014 20201125_161923

ここからは車も通れる舗装された道を駐車場まで下ります。

20201125_164946

途中から見た夕日がきれいでした!

20201125_162446

ですが、日が沈むということは・・・Σ(・□・;)

足を急がせましたが、車に戻ったころにはどっぷりと暗くなっていました。