大桑城跡(古城山)

こんにちは、センチュリー21ホンクメの樋口です。

登山5回目は、大桑城跡に登りました!

大桑城は室町時代まで美濃の守護、土岐氏の居城だった所です。

標高は407.5M。

ショートカットコースと下から登るコースがあり、どちらにしようか迷いました。

というのも、『クマに注意!』という看板があちこちに立ててあり、不安を煽っているのです。

しかし、登っても400Mだし・・・ってことで、下から挑戦だ!

20201125_12131720201125_123052

駐車場は無料で、トイレもあり、「麒麟が来る」の旗が沢山立っていました。

20201125_123520 20201125_123703

勇んで登り始めたのですが落ち葉で敷き詰められた山道は結構滑ります。

20201125_123458皮がめくられている木が沢山あります。

これって熊の縄張りの目印?などと思いながら(笑)

20201125_130421 20201125_130559

随分登ってきました!昔の人は山も歩いて越えていたのかと歩きながら感心します。

20201125_135113 20201125_135143

ここに、お城の最初の門「岩門」があったとされているところです。

20201125_135505

山県市教育委員会の方々が発掘調査をされていました。

20201125_140639 20201125_140720
いろいろとお城にまつわるものが残っています。

至る歴史を感じながら登ること2時間くらい?(一般的には1時間15分ほどの山です。)

やっと頂上が見えてきました!

20201125_144106 20201125_144241

line_42804467017888 可愛らしい天守があります。

20201125_144554 山頂!

お腹が空いたのでお弁当を食べます♪

20201125_081621今日は簡単にお弁当を作って持参しました

眼下に広がる景色がまた格別でした♪

20201125_14492220201125_144930

金華山から伊吹山まで見渡せて気持ちがいいです。

20201125_145036 20201125_145041

鈴鹿山脈、養老山脈も見えました。

土岐氏はこんな景色の中にいたんですね~。

さあ素晴らしい景色を後に下山です。下山はショートカットコースから

20201125_160316 20201125_160649

階段があって整備されていますが急勾配でロープにつかまりながらの下山でした。

20201125_162014 20201125_161923

ここからは車も通れる舗装された道を駐車場まで下ります。

20201125_164946

途中から見た夕日がきれいでした!

20201125_162446

ですが、日が沈むということは・・・Σ(・□・;)

足を急がせましたが、車に戻ったころにはどっぷりと暗くなっていました。