美濃加茂健康の森【高木山】登山

こんにちは、センチュリー21ホンクメの樋口です。

今回は登山3回目!

美濃加茂市の美濃加茂健康の森に行ってきました。

高木山といいまして、標高は344mの山です。

駐車場は広くて家族連れも何組か?多くいらっしゃいました。年配の方もチラホラいらっしゃるしお子様でも登れる山?って感じ。

20201108_105004 20201108_104931

駐車場から登山口までの木々も色づいてきれいです。

20201108_105427 20201108_105637

さて、登山口!階段をひたすら登れば頂上です!

が、階段ってけっこうしんどいんですよね~

なので、少しなだらかな登山道を行くことにしました。

20201108_110622 20201108_111003

岩場もなく砂利の道が続きます。

20201108_111308 20201108_112918

途中の休憩地点からの景色も最高です♪

20201108_114302頂上に着きました!
展望台が有り、大パノラマの濃尾平野が広がります。

毎回飲み物は持参しているのですが、頂上についた達成感を味わった瞬間からお腹が空きます。さて下山だ!

20201108_115117 20201108_115315

下山はつつじの小道から

山の尾根から下を見ると車が小さく見えます。崖なので危険です!

つつじの小道という名の通りドウダンツツジが沢山ありました。

今は葉が赤く色づいて秋らしい感じですが、春には白いかわいらしい花を咲かせるので、その頃に来るとまた良い感じです。4月から5月ごろが見頃のようです。

20201108_123636 20201108_123545_09

こちらは中級コースのようです。

20201108_124354 20201108_125325

そろそろ駐車場近くまで下りてきました。

下の方にはアスレチックコースもあり、お子様たちが楽しんでいました。

程よい登山コースで気持ちがいいです♪

下山はいつも空腹との戦いなので、次回はおにぎりを持参しようと思いました(笑)

隣に富士山があるらしいので、体力がついたら挑戦してみようと思います。