高山陣屋

高山陣屋に行きました。

20200814_161710

入る前にしっかり検温と消毒をして、入場料を払い入ります。

高山陣屋は江戸時代の役所、全国で建物が残っているのはここだけのようです。

それは、明治維新後、昭和44年まで県事務所として使用されていました。

20200814_161615 20200814_161458

その頃は畳をあげて机を置き、上から蛍光灯をつるしてありました。

昭和44年に県事務所が移転をし、高山陣屋を復元したと聞きました。

20200814_162725綺麗だな~と思ったけど、この奥ははばかりです。

20200814_162816釘の頭を隠す真向兎

兎は耳が大きいので、民の話をよく聞くという意味で使われているそうです。

裁判所の役割もあった高山陣屋。

身分によって出入口も分けられていました。

そんなところもありながらきれいなお庭も・・・

20200814_162836

この庭は江戸時代から変わっていないそうですよ。

とても広い高山陣屋でした。